アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学教育」のブログ記事

みんなの「科学教育」ブログ

タイトル 日 時
おぃ、そこはリゾートじゃないだろ。。。
■第38回カフェ『ゲーム機Wiiを使った理科授業にチャレンジ! ─加速度って何だろう』(仮題) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 22:47
サイエンスカフェは勉強の場なのか?
最近色々とサイエンスカフェ関係の企画に絡んでいてふと思った事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 12:57
続 考える力を身につける教育
昨日サイエンスコミュニケーションが会話の話題に 上ったんですが、その時に出た面白い話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 10:24
助成金業界も不況?
例年これくらいの時期になりますと、日産財団から教育助成金の公募が出る時期でして さっそく今年の〆切りはいつかな?と調べてみたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 12:59
考える力をつける教育
昨日、晩御飯を食べながらぼけーとクローズアップ現代を見ていたら 小学校5年生以降算数で落ちこぼれる率が高くなるという様な話をやっていました。 で、どうも読解力やら抽象的な物を考える力が欠けている可能性があるんじゃないの? という様な話で、後半はそれを身につけさせる為の実践編みたいな紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 11:52
一口に理科離れ対策というけれど・・・
世の中で理科離れだ科学離れだ!と言われて久しい時代、 各種NPOからお役所、JSTに教育委員会と皆さん奮起して 頑張っておられる訳なんですが、そもそも対策といった時に。 どういう人を増やしたいのかってあまり意識されていないんじゃないかと 思うわけでして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 16:51
横浜サイエンスフロンティア高校
今朝ニュースを見ていたら、横浜サイエンスフロンティア高校なる これまた長ったらしい名前の高校が開校した事を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/19 14:47
[Wii] ブームブロックス その2 ゲームルール解説編
1年近くほったらかしになっていた。 ブームブロックスの素晴らしさを紹介しよう!というこの企画。 なんとなくの思い付きで、続きを書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 17:37
そもそもサイエンスカフェは「科学嫌いを治せるのか」
ずっとゲームの記事ばっかり書いていたのに、唐突にこんな事を書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 12:56
[Wii] ブームブロックス その1 接触編
昨日は、ドラクエDSリメイクシリーズの第二弾であるドラゴンクエストVの発売日でしたが、 この同じ日にヒッソリと人知れず?発売したWiiのソフトがあります。 その名も「ブームブロックス」 ゲーム内容を端的に説明すると ピタゴラスイッチの起動スイッチを探すパズルといった感じのゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 22:16

トップへ | みんなの「科学教育」ブログ

ストレンジねす 科学教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる