ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3値下げ?モンハン3移籍?ウイイレWii? 祭りだぁ祭りだぁ!

<<   作成日時 : 2007/10/12 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って事で、今年になってまだ2回しか記事を書いてなかった。あてさきです。
書きたい記事はあったんですけど、書いて推敲している内に旬が過ぎてしまうのがなんとも。

でも近いうちに物理学会の時の北海道お食事日記は是非書きたい。そんな今日この頃です。


*************
と言ってる間に何だか今週はゲーム業界にお祭り騒ぎがおこってしまいました。
ゲームショー前後は何もなかったのに。。。
ということで、今回は旬を保持する為に、勢いだけで記事を書いてみます!

*************
☆PS3値下げ?!

4万円にする為にPS2との互換を犠牲にした、廉価版PS3が発表になりました。
効果があるかないかと言われれば効果はあると思いますが、
これでライト層を取り込めるぜ!!ってのには、まだ高いですし、
ゲーム結構やる人達にも互換抜きで4万円はちょっと高めに映るかと思います。

ビーマニプレイヤー的には、コントローラーに引き続きソフトの互換まで奪われた事で。
PS3のHDに過去作から曲インストールして現在のシステムで遊べるように!
っていう夢がどんどん遠ざかっていくのでがっかりです。

***************
☆モンハン3移籍?!?!

で、あてつけの様にPS3値下げ発表の翌日にモンスターハンター3の移籍発表。

最初に思ったのは、さすがカプコン!ってところでしょうか。
個人的には、PS3が現在のPSシリーズの看板タイトルすら繋ぎ止められない位
追い詰められているって事の象徴だと思いました。

こう考えると、シェアぶっちぎりトップ!で事業計画を立てていたPS3事業は
赤字の回収が見込めない時点で失敗に終わったとみなしてよいと思います。

***************
☆ウイニングイレブンWiiの操作発表!!!!
ということで、動画にてウイニングイレブンWii版の操作方法が発表になりました。


正直、コナミさんに賞賛を送りたいです。
エレビッツと良い、これと良いリモコンを使いつつ
体感ゲームに収まらない革命的なゲームをコンスタントに造りすぎです!

過去のサッカーゲームは基本ボールを持ってるプレイヤーしか
動かせなかった訳ですが。
このゲームは複数の選手に同時に支持が直感的にだせる!
ってのは凄いです。
スペースを作り出すという現代サッカーの戦術を自分の手で作り出せる様に
なったのですから。
しかもヌンチャクとかのおかげでアクション操作は
通常のコントローラー感覚でできるでしょうから。
この点がマウスとかより優れてる。
これは、確かにWiiならではのゲームと言えるでしょう。

これは本当に凄いものをつくったなぁと思います。
普段サッカーゲームはやらないんですが、これは買っても良い!と思えます。

**************
☆で、やっぱり出てくるWiiへの拒否反応

いや最後のは感想というか、なんていうか。
思った以上にモンハン3の移籍には拒否反応しめす人が出てますし、
ウイイレ操作についてもニコニコ動画辺りで批判的なコメントが出てたりします。
やっぱり、Wiiに拒否反応を示すゲーム好きって多いんだなぁと思いました。

ただ、ゲーム好きな人たちにもWiiとかDSの方向性の方が良い!
って人たちも少なからいます。 っていうか、私はそっちかわです。
なんで、”ゲーマーはWiiに満足できない!”とか
”Wiiじゃ正統進化のゲームが遊べない!”
なんて書き方されると悲しくなるなぁ。と思います。
Wiiのゲームだって、体感以外の部分でも進化してるんですけどねぇ。
楽しさより、俗にいうゲーマー的?ぱっと目の凄さの方が偉いんですかね?

なんていうか、この辺り近いうちに掘り下げたいなぁと思うのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3値下げ?モンハン3移籍?ウイイレWii? 祭りだぁ祭りだぁ! ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる