アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サイエンスコミュニケーション」のブログ記事

みんなの「サイエンスコミュニケーション」ブログ

タイトル 日 時
「科学を文化に!」というキーワードは字面だけみると失礼だと思う
えと、とりあえず思い付きで思った事を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 19:12
科学コミュニケーションへの幻想
科学コミュニケーション系のblogをブラブラ歩いていたら、面白そうな記事を見かけたので紹介と感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 07:53
サイエンスカフェという名の講演会にしないために
サイエンスカフェをほそぼそと開催する様になって早半年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 20:57
サイエンスカフェは勉強の場なのか?
最近色々とサイエンスカフェ関係の企画に絡んでいてふと思った事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 12:57
是非知りたい、市民側からの科学への要望
えと、新年早々思い付きで書く駄文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 00:05
事業仕分けと科学分野の反発
今月は何だか科学の分野は事業仕分けで右へ左へ大騒ぎになっています。 事の経緯はニュースサイトやまとめサイトなどに転がっているので割愛させて頂くとして。 今更乗り遅れた感がありつつも大物が各地で暴れまわっているのを見て まだタイミングは逃してないのかなと思い、私感を書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 12:22
そもそもサイエンスカフェの強みと弱みは?
何だか「サイエンスカフェが広がらない理由?」のエントリーに 30アクセスもあって、気持玉も入っているしビックリ!!! 平均アクセス数5の超零細独り言ブログには、何というか恐れ多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 18:17
サイエンスカフェが広がらない理由?
最近某所でやろうとしている、サイエンスカフェの準備をしているのですが どうも一緒にやろうとしている人と認識が違って苦労しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 10:50
続 考える力を身につける教育
昨日サイエンスコミュニケーションが会話の話題に 上ったんですが、その時に出た面白い話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 10:24
一過性じゃない面白さ
珍しく?ゲーム業界ネタとサイエンスコミュニケーションネタ同時に関連する問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 19:28
インフルエンザパニックと科学コミュニケーター
最近購読しているサイコムさんのメルマガで 面白い記事があったので紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 09:07
科学コミュニケーション系のblogって結構あるのね
某所公募書類を書きつつ、作文に飽きて 現実逃避している、あてさきでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 01:41
一口に理科離れ対策というけれど・・・
世の中で理科離れだ科学離れだ!と言われて久しい時代、 各種NPOからお役所、JSTに教育委員会と皆さん奮起して 頑張っておられる訳なんですが、そもそも対策といった時に。 どういう人を増やしたいのかってあまり意識されていないんじゃないかと 思うわけでして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 16:51
そもそもサイエンスカフェは「科学嫌いを治せるのか」
ずっとゲームの記事ばっかり書いていたのに、唐突にこんな事を書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 12:56

トップへ | みんなの「サイエンスコミュニケーション」ブログ

ストレンジねす サイエンスコミュニケーションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる