ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS [Wii]スパロボですらマニアック革命?!スパロボNEO

<<   作成日時 : 2009/11/02 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スパロボのシリーズは大体カバーしている、あてさきです。
という事で、新しいスパロボというと条件反射で買いたくなってしまう…
ので、スパロボNEOを購入してみました。
でやった感想は「ここまで変われるのか!!!」


とりあえず改造効果は控えめ、単騎突入反撃撃破。というのは非常に危険です。
連続ターゲット補正に加えて、敵に囲まれると囲まれるだけダメージが大きくなる仕様。
逆に言うとこちらは強敵を囲んで倒すぜ!という戦略が取れる訳で。
今回は囲まれない様にしつつ、強敵を囲む環境を作るか!というのが戦略のポイントです。
の一方でボスはMAP兵器とか突破攻撃などの集団攻撃をもっているので
囲むメンツとかも色々考えないとと。戦略性の薄さが疑問にあがるスパロボとは思えない変わりよう。

あと精神ポイントもレベル制導入で効果が徐々に大きくなったり消費ptが少なくなります。
精神ポイントも最初はMAXの半分位しかなく、徐々に回復していく仕様。
精神の使い方もかなり変わりました。(気合連続かけは難しい?)

さらに出撃ルールも変更。ユニットは基本戦艦に全機収容からスタート。
出撃数が許す限り戦艦から発進というルールです。
さらに出撃数内だったら戦艦内のユニットと何回でも交代可能。
特に今回戦艦内にいても気力や精神ポイントが増えていく仕様なので、
リザーブメンバーで時間稼ぎとか、ピンチの時は回復メンバー多めにするなど
柔軟なユニット運用が可能になりました。

と他にも色々と変更がありすごい新鮮ですし、ゲームとしても面白みが増しました。
にしても、スパロボファンに受けが悪い3D、Wii、さらに参戦作品がピンポイント
と売れない要素満載という事で、多分にマニアックな作品の一方で
これだけ革命起こしが成立してしまうとは…
Wiiっていうのは本当にハードマニア向けで、ゲームの革命が起こる不思議な機種ですね…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Wii]スパロボですらマニアック革命?!スパロボNEO ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる