ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育に役立つゲームその1 -桃太郎電鉄シリーズ-

<<   作成日時 : 2009/05/22 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教育に役立ちそうなゲームをとりあえず紹介してみる、このシリーズ。

最初は定番どころということで、桃太郎電鉄シリーズ辺りから紹介をしてみましょうか。

このシリーズは、モノポリー日本全国版といった感じではです。
各地をめぐって、名物を生産している企業や観光地を買収していき
大金持ちを目指すといったボードゲームです。

このゲームが強力な部分は、
「日本各地の地名が刷り込まれる」
「各地の名産品を覚えないと、ゲームに勝てないから必死に覚える」

ということで地理の間隔がとっても身に付けられます。
おそらく日本全国には「桃鉄で日本の地名を覚えた人」は、
相当数いると思われます。
という私もそのひとりです。

あと数字をいじりますので数字に対する恐怖感は少なくなるかな。
数字大好き理系を育てる第一歩はやはり数字に対するアレルギーをなくすこと!!


ということで、楽しくゲームしているだけでも
これだけの要素を自然と叩き込まれる、桃太郎電鉄
家族でも楽しめますので、ぜひ一度家族の団欒の時間に如何でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育に役立つゲームその1 -桃太郎電鉄シリーズ- ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる