ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS [Wii] ブームブロックス その2 ゲームルール解説編

<<   作成日時 : 2009/05/17 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年近くほったらかしになっていた。
ブームブロックスの素晴らしさを紹介しよう!というこの企画。
なんとなくの思い付きで、続きを書いてみる。


残念ながら良い紹介動画がみあたりませんでしたので、
EAアメリカのトレイラーで紹介をしたいと思います。



ゲームの肝の部分の説明は大体30秒位から1分位の間になります。

動画内でも示されていますがこのゲームできるプレイヤーの動作は
・ボールまたは爆弾を投げる
・ブロックをつかんで、抜いたり押し込んだりする
などがあります。
(他にもあるかもしれませんが、現時点では私はまだこれしか見ていません。)

これらの動作を駆使しながら、面毎に与えられた課題を解いていきます。
課題も大別すると
・少ない投球数で効率よく積み木のオブジェクトを壊すか
・減点ブロックを崩さない様にしつつ、得点ブロックを抜き出す
のという二種類に分けることができます。

ここで重要になってくるのが、物体に対する力学法則です。
このゲームでは全てのブロックに対して、
てこの原理や摩擦力、重たい物程動かしにくいといった
現実の物体と同じ様な物理法則が働きます。
この物理法則を上手に利用する事が、このゲームの攻略の鍵になります。
30秒辺りの最初の部分に出ているシーンが良い例ですね。

一番右端の塔の土台の支えを抜くことで積み木の塔を倒してしまい
ドミノ倒しで他の塔を崩していったりしています。
この様にして、配置されたオブジェクトの脆い部分を把握して
一気にオブジェクトを破壊する爽快感はこのゲームならではの魅力です。
また、達磨落とし的な課題の面では早いボールを投げないと上の物体が
摩擦の影響で落下してしまうなどの面もあったりと

ということで、ルールは非常に単純なんですが、だからこそ面白いこのゲーム。
「Wiiでやりたいゲームが発売されねーーー」とうそぶいているそこのあなた
ブームブロックスを買ってみませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[Wii] ブームブロックス その2 ゲームルール解説編 ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる