ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS FF13マルチ騒動について一言

<<   作成日時 : 2008/07/16 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日FF13がXBOX360でも発売するというアナウンスがありました。

で、よく見に行ってる忍blogさんの所で
これに関して賛否両論のコメントが多数寄せられていました。
【E3/The Electronic Entertainment Expo 2008】まとめ"
これを見てなんとなく、一言書きたくなってしまいました。

なんで今更ユーザー軽視という単語を出している人が
複数人いるのかが理解できません。
GC時代のテイルズオブシンフォニアやバイオ4の騒動から
売れていない本体に独占は難しいという点は明白です。
そして開発費の高沸から、日本国内ユーザーだけでは
儲けを出すのが非常に難しいのは散々言われていたはずです。
でそんな中世界では3機種中最下位独走中のPS3・・・
なんていうか予想できて当たり前な出来事ですし、
ゲームファンでしたら、今更いう事ではないかと思います。

あとモンハン3の時にも思ったのです
なんていうか、ユーザーの望む物を作ることが金銭的な
壁にぶち当たり始めた時代なんだなぁと思います。
まぁこれはビートマニアファンやら街ファンの人達は十二分に知っている
事なんですが・・・
それでもFFなんかですと100万人単位でファンが
いるはずですが、そのファンですら支えきれない開発費って
なんなんだよ!と突っ込みたくはなりますけどね。

あとコメント欄見てると、BDだから凄い物ができるんだ!!
という幻想持ってる方が多いようですね。
別にDVDでもキレイなグラフィックでそこそこのボリュームが出るのは
海外のゲーム見れば明白な気がするのですが。
これもモンハン3の時に感じたんですが、
PS3のパワーとBDの容量があれば、何でも凄いものができる!!!
と漠然と思っている人が多すぎな気がします。
ソニーのイメージ戦略っていうのはミドルユーザーに限っては
成功しているということなんですかね。

あと、最後に今回のファンにガンダムの生みの親の
富野氏の名言を送ります。
「メーカーはファンの気持ちが大切なんじゃない、ファンの数が大切なんだ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF13マルチ騒動について一言 ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる