ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年遊んだWiiのソフトをレビューしてみる

<<   作成日時 : 2007/12/27 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末進行の中、唐突にやってみたなくなったので
レビュー大会をやってみます。

ちなみに、基本的に忙しいので
中途半端にしかプレーしていないゲームが多いので
あしからずです。

という事で、第1回Wii編 計15本いってみましょう。
-------
☆Wii スポーツ
いわずとしれた、Wiiの代名詞。
単純な操作性な為に、技術的な面では初心者と上級者の差が出にくい。
その代わり、対戦プレーは読み合いが重要な様にゲームデザインされている。
心理戦を簡単に楽しめる様になる!という意味では、かなりお勧めの一品。

☆初めてのWii
追加用リモコンのおまけ。
操作は単純。Miiを沢山作っておくと楽しい。
ゲームは良くも悪くもシンプル

☆ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
絵はGCでは最上級。ダンジョンも数もそれなりにで、かなり本格的に楽しめます。
ただ、それ故に重い。。。まとまった時間にえいや!と遊ぶタイプのソフト。

☆踊るメイドインワリオ
個人的には、メイドインシリーズ最高傑作。
リモコンのおかげで自由度が増したおかげで、動作を考えたり、推理する
楽しみが倍増!
クリア後のボリュームは、いつもより少なめ。

☆エレビッツ
物陰に隠れてる、エレビッツなるピクミンもどきを
キャプチャーガンで捕獲するゲーム。
Wiiリモコンを使って、物をつかんだり投げたりできるのがウリ。
物理演算とリモコンの相性の良さを示したソフトでもあります。
物をちらかしすぎると、歩きにくくなったりとか。
丁寧に置かないと、花瓶が割れてマイナス!などなど
リモコンを完全に使いこなした傑作。

☆ドラゴンボールZ スパーキングネオ
PS2の同名格闘ゲームの移植版。
ドラゴンボールの戦いを、完全再現している時点で既に素晴らしい。
Wii版でかめはめ波の動作をしたりできる点で、臨場感アップ。
結構これが面白いから困る。

☆スーパーペーパーマリオ
Wiiでクリアした数少ないソフトの一つ。
2Dマリオの皮をかぶった、マリオ”アクション”RPG。
ほどほどに面白い。
2Dと3D空間をボタン一つで行ったりきたりできるのは、
謎解きの面でも、アクションクリアの面でも有効なので
使いどころを考えるのが結構面白い。

☆ドラゴンクエストソード
おもちゃのドラクエをWiiで作ってみました。といった感じのゲーム。
リモコン検知に難あり。でも、気がつくと必死に剣を振っている自分がいる。
そんな感じのゲーム。

☆SSX blur
スノボーゲーム。Wiiのヌンチャクを傾ける事で曲がれる。
リモコンを上に振り上げでジャンプなど、直感的な操作性がうたい文句。
でも、、、操作が結構難しい。なので、ちょっと頓挫中。。。

☆バイオハザード4 Wii edition
同名ゲームのWii版。Wii版が初プレー。
ゲームのデキも去ることながら、
リモコンで狙いが付けられるので非常に直感的。
またイベント中に走ったりもがいたりする時に
リモコンを振る必要があるが、それでキャラクタと一体感が増しているので
余計に面白い。

☆ドラゴンボールZ スパーキングメテオ
ネオのパワーアップバージョン。
必殺技を出すときの操作のバリエーションが増えたのと
オンライン対戦が追加以外は特に目ぼしい変更はなし。

☆Dance Dance Revolution HOTTEST PARTY
昔はスターゲームだったDDRのWii版。
リモコンを振るという動作が一つ加わっただけで、
踊ってる感覚がかなりアップした。
コンボが決まると、体全体を使っての操作が上手になってくるので
かなりノリノリで楽しめる。
昔遊んでた人達にも、是非一回は体験して欲しいかも。


☆スーパーマリオギャラクシー
3Dマリオの最高傑作。
基本一本道で、上手になりながら障害をクリアしていくという2Dのゲーム性と
空間を探索する、操作できる自由度が高いという3Dのゲーム性の良いとこどり。
一つの面も10分から30分と短いのでテンポよく。
なおかつ短い時間でも遊べる点もウリ。
Wiiスポーツと同様にWii所有者は購入すべきソフト。

☆Wii fit
バランスゲームが結構難しくて、面白く。
体重は結構気になる要素なので、モチベーションも結構続く。
ヨガが意外と面白い事に気づかされるソフト。


☆タイガーウッズ 2007 PGT トーナメント
超ドマイナーゴルフゲーム。されど、完成度高し!!
基本的にWiiスポーツのゴルフの上位バージョンに当たるソフトで
振り幅と速度で飛距離が決まり、リモコンの向きで曲げたりできる。
EA製なので、実況が英語だったりするけどそれも些細な問題。


***************
以上、15本簡単レビューでした。
こう見てみると、結構Wiiのソフトに満足している自分がいますね。

という事で、明日は?DS編を予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年遊んだWiiのソフトをレビューしてみる ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる