ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS Wiiはどの方向に向いているのか

<<   作成日時 : 2006/09/20 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも、忙しくて更新が滞ってしまいました。忙しいとblogを書く気がおきないのはいけない。

という事で、久々に新情報がでたので恒例の次世代機シリーズでも書いて見ます。

先日Wiiの価格や発売日、オンラインサービスの詳細が発表になりました。
ネット上でも色々と意見が出ていますが、どうも私の感覚と違った感想が多いみたいなので
なんとなく意見を書き連ねて見ます。

********************
☆発売日は遅いの?
これについては問題ないと思います。1ヶ月差でライバルが500万台!とかなら
別ですが、今回それは当てはまりそうにありません。

☆価格は高い?
恒例の2万5千円と思っていたので、別にと思います。
「これで爆発的に売れなくなった!」
という意見もあるみたいですが、駄目な子と言われたGCですら、この値段で発売3ヶ月後には
100万台に到達していましたから。普及価格としては、そこまで問題にしていない気がします。
「性能と比較して高い!」
という意見もありますが、テクノロジーを省エネと小型化に割り振った様子ですので
問題ないのではないでしょうか?あとは、ここ歴代ハードとは異なりAVケーブル同梱とか、スタンドが付いているとか、無線LAN完備とか、512Mのフラッシュ内臓とかを考えると実は歴代本体よりはちょっと安くなってる気もします。
まぁ、従来機種より価格アップ=綺麗な絵でなくてはいけない!!
といった人にはアウトなのでしょうが、、、、

☆有線LANは必要?
個人的にはいらないと思います。LANケーブルがテレビまで延びている家ってそんなに多くないんじゃないかと思います。何故か?普通ならパソコンがネット回線を占有していますので、その場所からケーブルを這わせるのは面倒くさいですし、そんな物がリビングや家中を這いずり回っていたら結構邪魔っけですから。
また、自室でゲームも遊ぶしネットもやるぜ!という人はそもそもWiiの狙っているターゲットではないのでしょう。

☆あのネットサービスってどうなの?
ニュース、天気予報は地デジorPCで十分じゃん!!という意見もあります。
デジタル放送で十分という方には、速度が全然違うというのが解答です。任天堂HPの動画を見るに天気予報やニュースチャンネルは、データ放送の速度よりとっても早いです。
さらにPCで十分という方はごもっともだと思います。
あれはテレビでニュースとか天気予報が見たい人向けのサービスです。で、大抵そんな人達はあまりゲーム機に触らない人たちだろう!という任天堂の予測なのだと思います。

☆で、なんで誰も写真チャンネルにつっこまないの?
リモコンひねっただけで回転ができるとか、
大きな画面でデジカメの写真がみんなで見れるとか、
初心者用の画像処理ソフトとしても、大人数で楽しめるフォトビュワーとしても
恐ろしいポテンシャルを秘めていると思うんですけれども。。。。
全然ネットであんまり話題にのぼらないんですけれども、なんでなんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wiiはどの方向に向いているのか ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる