ストレンジねす

アクセスカウンタ

zoom RSS 続次世代機戦争その1 PS3価格決定!! + FF, DQ祭り

<<   作成日時 : 2006/05/09 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

1年に1回のゲーム業界のお祭りE3が始まりました。
このショーでは、多くのゲーム関連の重大な発表が行われているのですが、
早速口火を切って、ソニーとスクウェアエニックスが発表会を行いました。

*****************
○PS3価格決定!
まず、PS3の価格発売日が決定しました。
発売日は11月11日
本体は廉価バージョンと高級バージョンの2種類存在します。

廉価バージョン:約6万3千円
高級バージョン:オープン価格 (米では廉価版+100ドル)

廉価バージョンと高級バージョンの違いは、以下の通りです。
・ハードディスクの容量: 廉価20GB  高級60GB
・映像出力: 廉価版は、ハイヴィジョン用端子(HDMI端子)なし
これがないと、再生できないブルーレイビデオソフトがある??
・データ保存は、廉価版はハードディスクのみ
 高級版は、ハードディスク+SDカード、など従来の予定通り
・ネット接続はLANケーブル。 高級版は無線LANつき

となっています。お値段は予想通りだったのですが、
廉価版は、PS3の大きなウリであるブルーレイプレイヤーの価値が
激減してしまっている様に感じます。
高級版+1万2千円だったら、その頃には市販の
廉価版プレイヤが値段的に追いついている可能性があります。

個人的な印象としては、PS3ピンチです。

**************
PS3のコントローラの仕様発表

PS3のコントローラの使用も発表となりました。
振動機能を無くす代わりに
傾きセンサーが導入される様です。
これはゲームファンは素直に喜ばしいでしょう。
ドライブゲームで、ハンドル代わりなどの使い方ができそうです。

ただ、、、、
国内のPSの購買層はこの辺りをあんまり気にしない人達が主だったそうなので、
ウリとしては、ちょっと弱いですが。

***************
FF13はPS3に!

PS3は悪いニュースばかりでは、ありません。
FF13のPS3での発売が決定しました。
ついでに外伝の発売もPS3と携帯での展開が発表されました。

という事で、PS3の切り札とも言える。
FF13の発売が決定しました。 FF13の発売までにPS3の値段をどれだけ下げれるかが、
PS3の最大の勝負どころと言えそうです。
****************
FFクリスタルクロニクス、ドラクエソード wii向けに発表

一方、任天堂ハード用FFシリーズ?FFCCと
剣を振り回して遊ぶ剣神ドラクエの発展型と思われる、ドラクエソード
の任天堂の次世代機Wii向けに発表になりました。

特にドラクエは本体の発売に合わせてくる様です。
FFCCは、前回ゲームボーイが人数分必要という縛りの為にヒットを逃した作品
一方、ドラクエは剣神ドラクエはプチヒットした作品でした。
空気的には、これらのソフトは悲しくも
”国内の大多数に望まれている作品”ではないですので、
ハード戦争にはあまり絡まないでしょうが、ゲームの出来には期待できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続次世代機戦争その1 PS3価格決定!! + FF, DQ祭り ストレンジねす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる